本番環境(production)でbootstrapが反映されない

以前、

heroku へデプロイでエラー「The page you were looking for doesn’t exist.」 - stuby

でherokuにデプロイ後、bootstrapが反映してくれなかったけど、勉強途中だったのでそのままにしてました。 当たり前なのですが、その時気づかなかったのでメモ

ローカルでも、本番環境(production)で起動。

$ rails s --environment production

localhost:3000へアクセスしてみれば、herokuへデプロイした時と同様の表示に。。

調べて見らたら、config/environments/production.rb内の設定で、config.serve_static_assetsの値を変更したりしたら表示できるかもって感じなんだけど改善されず。 参考記事にあるように

この値は静的ファイルをRails自身がサーブするか、NginxやApacheなどのアプリケーションがサーブするかでtrueとfalseを切り替えます。静的ファイルはNginxやApacheが供給すべきなのでプロダクションモードのテストの時など以外にはtrueにしないでね。

bootstrap自体をダウンロードしてきて、asettsの配下に置いたりしたら改善しそうな気もしてきたけど 勉強途中の環境を壊したくないのと、調査に時間を取られるのが嫌なのでタスクに積んどく。

参考:

Rails3 css、js 404 Not Found! 静的ファイルが読み込まれない! - bismar's blog

unicorn - Railsはassetsに注意しろ - Qiita